スタートラインに立つ君たちへ

今日は来年度採用予定者の説明会があり、その懇親会へ出席した。

全部で17名。女性の方が少し多かったか?

全員が現在の抱負を語ってくれた。

「店長になりたいです」とか「生協を変えて行きたい」とか壮大な目標を語る人もいれば、

「学生に名前を覚えてもらえるような職員になりたい」といった現実味のあるものまで、さまざまな気持ちを聞く事ができた。

他の参加店長たちに続いて、僕も一言といわれ、次のような話をした。

「来年就職して給料をもらうようになると思うが、そのはじめのお給料は自分で稼いだ物ではないんだ。仕事覚えて行く間は、君たちはお給料をもらって勉強させてもらっているんだ。早く自分の給料は自分で稼いだんだって胸を張って言えるようになってほしい。」

もひとつおまけに、

「物事をやらずに後悔するくらいなら、やって後悔しろ、ってこと。企画でも品揃えでも迷ったらとにかくやってみよう。やって失敗しておこられる方がやらずに何もないより全然ましだ。」

参加者の女性のひとりが「かっこよかったです~」と声をかけてくれた。この子新人のくせによいしょ上手だなあ。

ウチの生協で採用予定の女子とも話をした。栄養士の資格を取得予定の彼女は購買部で健康のためのメニュー提案をやってみたいと語っていた。期待してますぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です