今日のブログはMacかWindowsかで迷っているあなたへのアドバイスです。
基本的にはMacでできることはWindowsでできるし、性能的にはあまり大差ないような気がします。
でもなんでMacを選ぶかと言うと、いくつか理由があります。まずはそのデザイン。一目でアップルだとわかるセンスのいいデザイン。多くのクリエイターがMacを選ぶ理由はそこにあるのでしょう。次に直感的で分かりやすいOS X.Macはマニュアルもほとんどついていません。でもいじっているうちに、なんとなく使えてしまいます。それがすごいところ、iLifeというアプリーケーションも最初からインストールされていて、写真、映画、音楽、Webブラウザ、メールなど一通り必要なことは何もソフトを買わなくてもできてしまいます。
Macにする前に覚悟が必要なことがあります。それは世の中はWindows中心に回っているということです。他人とのデータ交換(とくにワードなど)は書式やフォントが違ったりして、うまくいかないこともありますし、WebサイトなどではMacに未対応のところもたくさんあります。周辺機器(プリンターなど)もMacへの対応は後手になりがちだし、もともと対応してないものもあります。もちろんWindowsでつかっていたソフトはMac版を買わないと動きませんし、ホームページビルダーのようにMac版はないものも多いです。まわりにMacユーザーがいないと、わからないときに聞く人もいなくて「Macじゃしょうがないねえ」などと冷たく言われてしまうこともあります。
そんな仕打ちを受けながらも僕がMacを使うのはやっぱりMacがコンピューターの歴史を変えた機械だから、そしていまも革新をつづけているその精神が好きだからですね。
なんか、最後は抽象的になっちゃったかもしれないんですけど、パソコン買うならぼくはMacがおすすめです。
アップル社のStart Macホームページ