Thank you,Steve.

今朝、起きていつもの習慣でiPhoneでtwitterのTLをチェックしたときに飛び込んできたニュース。「スティーブジョブス氏がAppleのCEOを退任し、会長に退く。後任にはティムクック氏」

驚いたが、この間ずーっと病気療養中だったからいつかはこんな日が来るとは思っていたので覚悟はできていた。残念だが体調のせいではしかたがない。Appleはジョブスが戻ってきてから、iMac,iPod,iPhone,iPadなどそれまでの概念を大きく覆す新しい製品を生み出して今やアメリカでもっとも資産価値の高い企業にまで成長した。当面はまだまだAppleも発展を続けるだろうが、ジョブスほどのヴィジョナリストを失ってからはどこまでそれを維持できるだろうか?

以前にも書いたけど僕はスティーブに一度だけ会ったことがある。1999年2月18日幕張でMacWorldが開催されたときに基調講演のあとに会場にやってきたのだ。あのジーンズの姿で会場をちょっとだけ見ていた。僕が握手を求めて「Hello,Steve!」と声をかけると、神経質そうな(笑)顔で「Hello」と握手に応じてくれた。あのときの基調講演はiMacのNetBootのデモがうまくいかず、ちょっと怒って終えてしまった。パーフェクトなプレゼンで有名なスティーブの珍しくうまくいかなかった講演だった。そんな後だったからかな。

ありがとうスティーブ。あなたのセールストークに誘われてAppleの新製品は何でも買ってきたけどどれ一つ後悔したことはなかったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です