GRAVITY

映画「GRAVITY」(日本でのタイトルはゼログラビティ)を見た。全米で公開になったときから気になっていた映画で、なかなか見る時間がなかったなのだが、やっと見ることができた。

いや、素晴らしい映画だった。このところで見た映画の中では最高だった。SFとしても、サスペンス映画としても、ヒューマンドラマとしても最高。途中から涙がとまらんかった。

このような映画にありがちな、科学的な矛盾や変な効果がなくて、監督は相当リアリズムにこだわったんだろうなと感じられた。それが物語に厚みを持たせる。余計な登場人物は出てこなくて、サンドラブロックとジョージクルーニーだけに絞られているのもいい。1時間半という短い上映時間で中だるみがない。

まあ確かに、「そんなにうまくいくんかい?」と突っ込みを入れたくなるようなところはあるにはあるが、それを差し引いても素晴らしい。ハードSF好きならぜひ見て欲しい。

Gravity pos 001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です