鹿児島物産展

世間的にはシルバーウィークだそうですが、自分的にはYOSAKOIばかりの日々。19日(土)は通常練習。イベント向け練習とステージを中心に踊りをチェック。

一昨日(20日)は五井の樅の木公園での「鹿児島物産展」に出演。このイベントはちはら台と五井を結び、地域を活性化することを目的として今年初めて開催。地元の市会議員さんらが仕掛け人だけあって、佐久間市長をはじめ国会議員さんや地元の名士の方々もたくさん見えられた。(本来はインフルエンザで軒並み中止になった敬老会があれば、そちらで忙しかったんだろうが。。。)

そんな、イベントで舞ちはらは紅嶽太鼓さんとともに2ステージを担当。イベントの一番最初と最後の枠を担当した。残念ながら音響がいまいちで、PAの音量調整をやってくれる人が誰もいない(!)。音がピークに達するたびに電源が落ちて音が出なくなる。そのたびに僕が(!)MCやりながらアンプのリセットをしたり、音量調整をしたりと苦労した。朝10時の回は早すぎて人もまばら、さらに最後のステージは「大抽選会」が終わってからだったので、お客さんは三々五々帰ってしまう。

そんな中、支えてくれたのはやっぱりよさこい仲間ー飛翠迅さんの面々。朝から最後までつきあってくれて、乱舞では一緒に踊ってくれた。うれしかったなあ。

演舞のできは会場の広さにうまく適応できず、太陽を超えろでは妙に真ん中があいてしまうなど課題が残った。ただ、2ステージ目にトップで踊っている子が途中で転んで泣き始めたが、あきらめず最後まで踊りきったのはちょっと感激。

イベントでは練習では想定していないいろいろなことが起きる。天候、音響、体調、突然のスケジュール変更などなど。。。でもそれに対応できるように心構えをして、どんな状況でも踊りきる気持ちが大事だ。

—-

その夜は久しぶりにスタッフで打ち上げ。大いに盛り上がったが、盛り上がりすぎて2次会は明け方まで続き、私は途中1~2時間記憶がない(笑)。

—-

しかし、明けた昨日は夕方から通常練習。連休中にしっかり練習をして木更津に備えるためだ。昨日遅くまで騒いだメンバーは声をガラガラにしたままやってきた。(笑)

いまだにしっくりいってない箇所を中心に練習。さらに木更津用にフォーメーションを調整。子供たちの集中力のなさが目につく。練習にあまり来ていなかった人も振りがきちんと入っていない。そんなところが気にはなるが、チーム全体ではかつてなかったほど気持ちは盛り上がっているようだ。

“鹿児島物産展” への5件の返信

  1. 木更津は舞尊ですよね?!
    応援に行きますよぉ~(^-^)
    楽しみにしていますねぇ~(ノ^^)八(^-^)八(^^ )ノ

  2. お疲れ様!
    色んなイベントがありますね
    目に浮かびます。
    次は、木更津舞尊ですね
    お互い頑張ろう
    秋の陣の始まりですね☆

  3. 大事なイベントに出られたんですね。
    みんなの心が盛り上がってるのを感じられる代表さんって素敵です。
    朝まで続く打ち上げって凄いですね~♪

  4. ライダーさん>
    そうです。木更津舞尊です。その前に今週末フクダ電子アリーナのイベントもあります。ぜひよろしくお願いします。

    よさともさん>
    ってどなたなのかなあ。舞尊がんばりましょう。イベント続きですが体調崩さないようにしましょう。

    たんぽぽさん>
    もう朝までとかのカラオケは年齢的にキツイです(笑)歌うの大好きなんですけどね。この盛り上がりを踊りに生かしていきたいです。ははは。。。

  5. そのうち わかりますよ!!
    アリーナも一緒でした。
    いつまでも よさともで・・・
    元気なら いつまでも続けられる(笑い)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です