久しぶりにiPhoneの話題です。
iPhoneはいまや僕の生活にどっぷりと入り込み、なくてはならんアイテムになりつつある。朝、母艦のiMacと同期をしてPodcastの番組をインストール。自転車で駅まで向かう間に、電車の時間を「駅探」で確認しつつ「CNN News」を聞く。電車に乗ってからはNetNewsWireでiPhone関連のブログやホームページの最新情報をチェック。さらにiPodで録画したテレビ番組をちょこっと見る。職場ではスケジュールをチェックしたり、連絡先を調べたり。出先ではMapでGPS機能を使って自分の場所を確認したり、「食べログ」でうまい店を探したり。さらに、暇な時はちょっとしたテトリスやカードゲームで時間をつぶす。などなどつかう場面はきりがない。まだまだ毎日のように新しいアプリが出ているので、生活の中にさらにiPhoneが入ってくるだろう。
そんな中iPhone OS 2.1が先週土曜日9/13より公開され、さっそくアップグレードした。これによっていくつかの点が改善された。
・電波状況が劇的に改善された。正確に言うと電波状況が正しく表示されるようになったということだ。いままで、アンテナが1~2本しか立っていなかった室内でもばりばり5本立つようになった。これは精神衛生上非常にいい。まだ外ではあまり試してないが、おそらくはよくなっているだろう。
・日本語入力速度の向上。確かにいままで文字の変換には、フリーズしたんじゃないかと思わせるくらい時間がかかることがあった。今度のアップグレードでそれは劇的に改善されさくさく入力できるようになった。僕には相変わらずキーボードが馴れないけど。
・safariが落ちづらくなった。確かにそうかもしれんが。まだ落ちるぞ。
・バッテリーが長持ちするようになった(とAppleは言う)。が私にはあまり実感できない。
まあ、こんなところか。
問題点もある。
・最大最悪の問題点は絵文字を使ったauからのメールがすべて文字化けして読めなくなったこと。けっこう友人にはauが多くて困る。解決策がいまだにない。しっかりしてくれよApple。こんなもん使い物にならなくなっちゃうでしょ。すぐ直してくれ~。