街はもうそろそろ

早いもので11月ももう7日(いやもう8日になったか)

勤め先には年末調整の書類を出さなきゃならんし、街角にはクリスマスツリー。

もう1年が終わるのか。今年も早かったな。

まだ気が早いかな。


今日はお店の職員が会議やら何やらで不在で、人手が足らず忙しかった。僕はトラベルカウンターで海外旅行のお客さんの手配をやったのだが、こういう専門職は毎日やってないと知識が古くなってカンが鈍る。

10年以上カウンターで接客してきたから基本事項は何て事無いんだけど、なにかスムーズにいかない。「どのツアーがおすすめですか?」と聞かれても「う~ん」と悩むしか無いし、「この航空会社の運賃で一番安いのはどれですか?」なんて質問は現役の頃なら即答していたのに、今はやっぱり「え~っとですね」と時間稼ぎをしながら、キーボードを叩いて探す。なんかくやしいなあ。お客さんも「今日は店長が代理で接客してんだ。この人大丈夫なのかな」ってな感じで見ている。

う~む。くやしい。またこっそり勉強してやる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です