振り落とし完了…そして寝込む

久しぶりだな、こんなに体調を崩すのは。

昨日の夜半から全身がしびれるように感じ、節々が痛む。最初は寒い体育館に一日いたせいで冷えただけかと思い、熱い風呂に入ったりするが、逆にめまいもするようになり、軽く発熱。夜中は1時間おきにトイレで悶絶。仕事にも行けず寝込んだ。午後になってから医者に行くと、「感染性胃腸炎です」との診断。薬をいっぱい出された。

とにもかくにもそんな病気になるのは、昨日の疲れも影響したからに違いない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜IMG 5959

2月17日(日)は朝から舞ちはらの振り落としだった。目標としてはこの日で最後まで完成させるとのことだったので、みんな朝早くから気合いを入れて集まった。

午前中はすでに今までに振り落とされていた部分の修正だった。振り付けに無理があったところや、より見栄えが良くなるような改良が施される。

午後はいよいよ曲の後半の振り付けに入る。曲のテンポアップする場所では振り付けの激しさがいっそうまして、踊り子から悲鳴が上がる。少しずつ何度も繰り返して徐々に最後に近づく、最後は舞ちはららしい大団円で締めくくる振り付けとなっていった。

僕は前で見ながら、笑顔を押さえきれなかった。自分が考えていたイメージとぴったりの振りに満足したり、全く予期しなかったアイデアにも驚いたり、完成に近づくにつれてこれは必ずいい演舞になると確信することができた。

ほぼ、すべての振り落としが完了してから、大きな体育館へ移動しフォーメーションの確認に入る。旗士も加わってさらに全体のイメージが明らかになってくる。最後に頭から通して踊ってみる。今日振り落としが終わったばかりなので、うろ覚えのところもあってまだまだ粗削りだったが、「YOSAKOI舞ちはら2013」のファーストバージョンが完成した。

メンバーにも話したけど、踊っているみんなを見ていて何度も胸が熱くなった。

テーマを決め、曲を作り、詞を書き、振り付けをして、そして(これからだが)衣装を作って、それから練習をして、やっと一つの演舞が完成する。よさこいは本当に大変な共同作業だ。それらを乗り越えていくから演舞に心が宿る。それが観客に伝わっていき感動を呼ぶのだ。

きっといい演舞になります。今年の舞ちはらにもどうぞご期待ください。

“振り落とし完了…そして寝込む” への2件の返信

  1. 体調 大丈夫ですか??
    無理しないで下さいね…

    新しいプログラム 楽しみです(*≧∀≦*)♪♪

    1. アインさん

      お気遣いありがとうございます。もう大丈夫です。

      今年もいい演舞になるようがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です