今日は無事に海幕祭に参加してまいりました。
幕張メッセに県内21チームが集合し今年の新作を披露するのが海幕祭。舞ちはらも2008の新作「勇輝」を初披露しました。朝からあいにくの雨だったけど、午前中はメッセの中での演舞なので問題なし。チームのメンバー数が少ない順に演舞を披露して行きました。僕らは13番目。どちらかというと自信のあるステージバージョンでチャレンジしました。
僕はMCだったけど、演舞を待っている間すごい緊張したなあ。ひさびさにドキドキしてヤバかった。そしたら後ろからとみーさんに膝カックンされて多少緊張がほぐれたかな。
演舞のできはまずまず。大きな失敗もなかったけど、細かなミスは多少目立ったかな。笑顔もたらんし、声も出てない。自分自身のMCのできも気に入らない。さらに曲の最後で音楽が止まってしまうトラブルも発生。けど、まあ1発目にしてはまずまずか。
他のチームの演舞も一通り見た。その中で最もすごいと思ったのは、舞神楽かな。まるでレビューを見てるかのような構成。小道具もこっているし、衣装替えも面白かったし。なにより、人生は祭りだをテーマにみんなが楽しそうに踊るのを見てると自分も楽しくなってくる。
うーん、やっぱすごい。
午後は幕張の駅前とメッセを往復し合計3回演舞した。まだすべりやすい地面で踊った南口ではメンバーが転倒するなど、ちょっとひやっとさせられたけど、お客様の拍手は一番大きく励まされた。
メッセではパレードも披露。これも大きなトラブルもなくそつなく踊れた。
舞ちはらはいろんなお祭りのステージを経験してきたこともあり、新作でもそんなに動揺せずに、そつなくこなせるようにはなってきた。でも同時にそれがちょっとつまらないところでもあるかも。心からの叫び、喜びが表現できないと見てる人にも共感を呼ばないだろうな。難しい課題だ。
懇親会には初めてメンバーも3名参加。みんな盛り上がって楽しかったす。
レストランで乱舞なんて。。(笑)