ちはら台桜祭り&東金桜祭り

桜も満開。今日はいいお天気。なのに私は風邪気味。

のどは痛くて咳は出るし、鼻水だらだら。頭痛づきづきで午前中はずっと床にふせっておりました。昨日があまりにも楽しかったからその反動からか。。?


昨日は朝11:00から、例年行われている地元の桜祭りに参加。舞ちはらは40名近い人数で演舞。3曲を披露した。朝結構早い時間にも関わらず、結構な人でにぎわっていて、踊りがいがあったね。初めて人前で披露した「歓祭」は僭越ながら私が歌まで歌った。お祭りの役員の人まで踊りだすくらいの盛り上がりだった。おなじみの「よさこい島」ではうちの旗士が観客の頭上をスレスレに旗振るパフォーマンスを見せた。そして、最後の「どっこいしょ」では、諸般の事情でチームを離れている元メンバーがたまらず途中から飛び入りしてくれて、いっしょに踊った。うれしかったな。早く戻ってきてほしい。


午後からは東金の桜祭りに出向いた。先日練習にも参加した「リバティー元気組」で踊るためだ。このチームは千葉を中心にこのイベントのために結成されたもので、いろいろなチームからの参加者がいる。駐車場から会場までのバスの車中でみゆきさんとららさんの一家と出会う。みゆきさんはもうお化粧ばっちり。

会場に着くとなっちゃんパパさん一家、火の用心さん、MCとおるさん、たちにご挨拶。リーダーのribakoさんには初めてご挨拶するが、その場で「巫女の衣装があるけど着る?」と言われ、迷う間もなく巫女の姿に。そう、今日のテーマはコスプレなんだ。今村先生に扮した373ママさんがお化粧をしてくれて、ソーランマンさんがほっぺたに花丸を書いてくれてできあがり。鏡がないので自分がどんな格好をしているのかもよくわからん。

そこで、こんにちはと声をかけてきたのはなんと僕の姪っ子。そういえば大網白里のチームに入ったと言ってたけどまさか今日のイベントにきてるとは思わなかった。エライ姿を見られた。いいか、お祭りだもんな。ピンクの衣装を着たおどりっこさんや仕事を途中で抜けてきたというまつりっこさんにもご挨拶。ごぞんじ旗士とみ~さんとも久々の再会。みやさんとしょうやんさんとひろボスさんともご挨拶。

そうこうしているうちに、僕らの出番になる。僕は振付けもあやふやなのに、この巫女の衣装が踊りにくいったらアリャしない。袖のひらひらが手に巻き付くし、股は開かないし。帯は苦しいし。でも楽しかった。373ママさんのつかみも爆笑だったし、とおるさんのMCもギターに合わせて最高。埼玉から来てくれた総踊り友の会のお二人の演舞もかっこ良かった。

その後姪っ子の演舞も見たが、なかなかの本格的な演舞に感心。なぜ舞ちはらに来なかったのだ(笑)

そうこうしているうちに総乱舞。楽しい時間はあっという間だった。

その後東金のお好み焼き屋さんで打ち上げだった。みんなで飲んで食べて、楽しかった。礼神伝SHALL稲毛のもっち~さんとご挨拶。楽天舞の保母さんお二人ともご挨拶。またまた知り合いが増えた。

チームを超えて、地域を越えて、知らないもの同士が同じ好きなもののために集まって交流できる。よさこいをやってなかったら絶対にこんな事はなかったろうな。

最高に楽しい一日だった。出会えたみんなに感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です