新しいメディア~USTREAMが世界を変える

先週もDegital Stageの社長がustreamを使って、新製品の発表を行ったことをこのブログで書いたが、同様に昨日もメディアが大きく変わっていくような、小さなイベントの中継があった。それは佐野元春デビュー30周年イベントとして「佐野元春×伊藤銀次トークショー」が、ustreamを使って生中継されたのだ。佐野元春のデビュー当時の貴重なエピソードが本人たちの口から直接聞けるとは、ファンにとってこれほどうれしいことはない。しかも生中継でだ。

f:id:motomac:20100322235534p:image

巨大なテレビ局やラジオではきっとスポンサーがつかないやら視聴率が取れないやらで、決して番組にはならないだろうが、それを実現できるのはustreamのすごいところだ。このシステムが凄いのはインターネットとカメラとパソコンさえあれば、誰でもすぐに「タダで!」番組が作れてしまう。 iPhoneを持っていればそれだけで他には何も必要ない。世界中どこからでも試聴することができる。youtubeとは違ってLIVEが可能なことがすごい。今までもネットで生中継をする試みはあったがいずれも大規模なサーバーやシステムが必要だったが、ustreamは不要だ。

そして画面を見ながらチャットやtwitterでその感想や意見をリアルタイムに述べることができ、みんなでそれを共有することができる。昨日のイベント中継でも、「ガラスのジェネレーション」の詩の話題が佐野さんの口から出たときに、僕が「つまらない大人にはなりたくない」というのはぼくの人生のモットーです、と書き込むと、賛同してくれる人が次々に書き込みをくれた。これはすごい。

このustreamはやがて大きなメディアを脅かす存在になるだろう。DS社の平野社長が語るには、「あと2年で」そんな時代がくるそうだ。誰もがお金をかけずに情報発信をすることができるようになり、自分の興味にしたがってその番組を見ることができるようになったのだから。孫さんがこの会社を買っちゃうのもわかる気がする。

音楽がレコードからCDメディアそしてiTuneや着メロに移行したように、写真がフィルムからデジカメに移行したように、新聞がネット配信になり、blogやtwitterに置き換わったように、ラジオがpodcastやradikoに変わったように、次はテレビ番組がustreamやyoutubeに変わっていき、そして、新聞雑誌書籍はkindleやiPadに変わっていくのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です