ちはら台夏まつりと親子三代夏祭り

2日間続けて舞ちはらの夏の好例イベントがあった。

昨日はちはら台市民夏まつりだった。街の拡大とともにこのお祭りは年々巨大化している。露店の数も商店が出すものや、自治会、サークルなどなどドンドン増えている。なにせ、2万人位の人がやってくるのだそうだ。

舞ちはらは祭のフィナーレの花火の前の30分をいつも任されている。自分でいうのもなんだが、このYOSAKOIのステージは本当に多くの人が見てくれて、おどりがいがある。

今年は1曲目が「黒田武士」盛り上がったねえ。次に「南中ソーラン」。旗士の紹介をはさんで、「千客万来」。最後はお約束の「どっこいしょ」。

小さなトラブルはいくつかあったが、全体的には盛り上がって、いいステージだったと思う。

そして今日は親子三代夏祭り。ここはパレード一発勝負なので、昼間にちはら台公園で炎天下練習を行い、フォーメーションの確認をした。自分達の演舞の前に他のチームの音響トラブルが少しあったが、自分達の演舞はほぼ練習通りにできた。苦労した衣装の評判も上々でいいね。

次はかまがやだ。