ライダーさんと再会

先月ぶりに、今日は中年ライダーさんのところへ、あゆままやなっちゃんパパ、しょうやんと山ちゃんで訪問してきた。台風の接近にともなう雨のなか、羽生の自宅へ到着するとライダーさんはリビングで車椅子にのったまま出迎えてくれた。

約1ヶ月ぶりにあったライダーさんは、この間より少しだけやつれた感じだった。座っていると徐々に右側に体が傾いてしまい、時より苦しそうに呼吸をすることがあった。でも、受け答えはしっかり明快でよさこいの昔話や最近の様子について、あれこれ語りあえた。食事も(時間はかかるが)普通にとれるそうで、なんとお酒も普通に飲んでいるとのこと。なんだあ、じゃもっと遅い時間にくりゃ良かったね、と笑いあった。

テーブルにおいたパソコンで、いつもYOUTUBEを見て、今年の演舞もチェックしてくれているそうだ。

僕はライダーさんに何もしてあげられない。ただこうやって時々会ってよさこい談義をするくらいだ。それしかできないけれど。またね、ライダーさん。今度は飲もうね。

IMG 0315

“ライダーさんと再会” への1件の返信

  1. 皆さん、雨の中お疲れさまでした。
    写真、ありがとうございます。
    こんにちは、ライダーさん♪ です。
    私も来週行って来ようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です