仏さまおかえりなさい

今年も奥さんと奥さんのお母さんを乗せて、栃木のいなかにお墓参りに行った。

今年はお盆の帰省ラッシュがひどくて、いつもの道路が大渋滞。順調に行けば2時間半ほどで到着するのだが、今年は4時間もかかってしまった。僕らが到着する頃には、他の親戚の皆さんはすでに到着して待っていてくれた。

毎年訪れるたびに新たな発見や、学びがあるのだが、今年もあれこれ驚きの事実がわかった。毎年訪れているこのお家は、今は誰も住んでいないのだが、奥さんのおじさんの手入れの良さで、今すぐにでも生活できる状態だ。この家でおじさんは生まれたとのことだが、そうするとこの家は築80年を軽く超えていることになる。そんなに年季が入っているとは思わなかっただけにびっくり。さらに、近所の川の氾濫で何度となく家が流されたこともあるそうだ。でも、家ごと元に戻したとのこと。そんなことできるのだろうか?詳しく聞きたかったのだが、何となく話題がほかに移ってしまい。聞きそびれてしまった。

お墓参りを済ませてから、この日最大のびっくり。おじさんの息子さんの奥さんがいらしていたのだが、「舞ちはらってすごいですね。10周年なんですってね。」と声をかけられた。なんとその奥さんは僕のブログや舞ちはらのサイトをちょくちょく見ていてくださるそうだ。もう、驚きとうれしさで声も出なかった。コツコツやっててよかった。見てくださる人がいるなんて励みになります。

そんな、励みをいただけたのも、この日帰ってきたおばあさまのおかげかな。

お邪魔しました、ありがとうございました。