栃木の田舎へ

昨日は奥さんのお母さんの生家の栃木にお墓参りに行った。

何か特別なものがあるわけではないのだが、この田舎のお家は僕は大好き。土間があって縁側や床の間、廊下があって、天井が低い。昭和の日本家屋だ。いまは人が住んでいないのであちこちいたんできたようだが、こんな家に上がることは最近なかなかない。裏庭にはおいなりさんもある。

IMG 7803

現地につくとお義母さんの兄弟の家族がそろって、一緒にお墓参り。お墓までぶらぶらと歩く。

IMG 7793IMG 7795

なんてことない、田舎の風景だけど、ひとつひとつに意味があって、神がかっているような感じで。

そのへんにトトロがいそうな気がして。

いい夏の日でした。