旗士はすごいわ

今日は舞ちはらの練習日。先週のちばのYOSAKOIお披露目会を終えて、少しの反省会と各隊での練習を行った。

僕は先日書いたような事情もあって、旗士に旗の扱い方を習う。YOSAKOIを始めて10年近く経つのだが、実は旗はほとんど触ったこともなかった。別に興味がなかったわけではないのだが、何となく旗は半端な気持ちでさわっちゃいかんと感じていたのだ。

実際に振ってみると実に難しい。腕を使って振ると言うよりも、体重移動によって、腕や足腰に過分な負担をかけないようにして振るのが正しいそうだ。が、そう簡単に振れるはずもなく、たちまち汗びっしょり。何とか形になるときはすでに小1時間が過ぎていた。

練習で使った旗が割と小さなもので、風の影響のない体育館だったことを考えると、イベントの時に雨風に打たれながらも、この旗を揚げ続ける旗士には改めて尊敬の念を感じた。

“旗士はすごいわ” への2件の返信

  1. 旗士は私の憧れであり目標です!私も俄旗士…練習不足で不安だらけ(T-T)でも頑張るんでよろしくお願いします♪
    いつかは舞ちはらさんに負けない旗士になりたいです!!

もとまっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です