食楽Ichibaでよさこいのお勉強

 

5月の連休の初日、五月晴れのいい天気の今日は千葉中央公園で行われた「食楽ichiba」というイベントで、鴉とCHIよREN北天魁の演舞を見た。

鴉は僕の大好きなチーム。もともとほんとに少ない人数のチームだったが、最近はその魅力のおかげでだんだん増えてきた。今日は今年の新曲を初披露すると言うことで、期待に胸膨らませて見に行った。曲のタイトルは「Birthday」。

冒頭に代表が千葉のYOSAKOIを盛り上げたいという想いを3分近くも熱く語った。すごいなあ。僕は自分のMCでもあんなに熱く語ったことはないなあ。その代表の熱い想いどおり、演舞の内容も熱かった。振り付けのスピード感と切れ味は、おそらくいま千葉の中ではどんなチームよりも上回っているんじゃないかな。そしてウイットに富んだフレーズを小気味よく挟んでの4分半の演舞展開は、一瞬たりとも目を離すことができない。僕もあんな風に踊れたらなあ。(笑)

IMG 6731

 

 

北天魁は残念ながら、今年の演舞はまだ完成していないとのことで昨年の2012の演舞を踊っていた。

ただ、待ち時間に2013の演舞を「公開練習」してくれた。まだフォーメーションも確定しておらず、振り付けも変更中とのことだったので最初のうちはその全容はよくわからなかった。しかし、練習の最後に頭から(途中までだが)通して踊ってくれた。その演舞には結構衝撃を受けた。三味線と太鼓を中心とした聞き覚えのある女性ヴォーカルに彩られた楽曲にのせて、傘をかぶった踊り子が激しいテンポで一斉に踊る。おおっ、これはまさに2005とか2006あたりの北天魁を彷彿させるではないか!?早く衣装を着た演舞をしっかり見たくなった。IMG 6734

 

今日は久しぶりにしっかり勉強させていただいた。うちも明日からがんばろう。