演舞大改造

IMG 4697

先週までのイベントで感じていたのだが、やはり舞ちはらの今年のパレード演舞はまだ何かしっくりこないところがあった。このままの演舞で審査に突入するのはちょっと心もとないということで、フォーメーションを中心に大幅に変更することに。

昨日の練習は照りつける太陽の元、振り付け師の指導によって今までのフォーメーションが徐々に変わっていく。今まで印象が弱かったところやごちゃごちゃとしていたところが、シンプルで力強く印象に残る演舞へと変化していった。細かい振り付けも行われていく。暑さに気を抜くと、以前の振りが思わず出てしまう場面もたびたびあった。

体育館へ移動して最初から通しての練習。この中でもさらに細かい振り付けの変更が行われた。

炎天下から体育館での繰り返しの練習のために、意識がもうろうとするメンバーも。

でも、誰一人文句を言う人はいない。

今日も外練習から開始。昨日と同様の灼熱地獄の路上練習からスタート。昨日できなかった新フォーメーションでの距離測定を行う。最初は70mほどしか進めない。さまざまなところで微調整を繰り返す。舞ちはらは3つの部隊があるので、お互いが調整しながら進まないと、部隊同士の間隔が非常に開いたり、逆に詰まりすぎたりしてしまう。簡単そうで難しい。

何度も同じところを繰り返しやっと満足な距離を進むことができるようになった。

体育館に移動してからは、できたばかりのフォーメーションを次のイベントに向けて変更しての調整に入る。次のイベント(かまがやYOSAKOI)は同じ日に中学校の運動会があり、なんと中学生は全員欠席。そのためにそのメンバーをのぞいてのフォーメーションを組み直しての練習となった。

何度も何度も踊って、やっと形に近づいただろうか。

いや、まだまだ僕らの目指す高みは遠い。

IMG 4689