僕の仕事と地震

f:id:motomac:20120602010531j:image:h320

このところおかしな天気が続いている。朝方は晴れているのに、昼過ぎににわかに曇って、激しい雨が降り出す。大気の状態が不安定だからだそうだ。

おかげで僕の店は大忙し。天候によって外に出してある設備を店内にしまったり、急な雨でビニール傘が飛ぶように売れてその補充をしたり。

おまけに今日は、大きな地震があった。夕方レジに立っていると、突然前触れもなく、下から突き上げるような強力な揺れが店を襲った。(と感じた。)

「みんな落ち着いて!棚や窓から離れて!」

僕は叫ぶ!昨年の大震災の時も同じように叫んだ。また、あんな大きな地震になるのかと、不安が頭をよぎる。しかし割とすぐに揺れは収まった。1階の店内には特に問題はなかった。すぐに2階へあがって確認。パートさんたちが不安げな表情で、ひとつにかたまっていたが特に被害はなかった。そしてTwitterで「生協異常なし!」とつぶやく。

今回の地震は震度4くらいだったらしいが、昨日のニュースで房総沖を震源とする大きな地震が発生する可能性があるとの国土地理院の研究発表があったばかりで、本当に怖かった。

いかんな。もしもの時に真剣に備えなくてはならないな。