代表者会議

昨日はCHIよRENの代表者会議に出席した。出席者が少なめだったのがちょっと気になった。

各チームの活動報告でも、メンバーの減少や高齢化に悩む代表の話がとても多かった。今年新曲を作らず、以前の楽曲を継続またはリニューアルして踊るという話も目立った。

りえぞうさんは震災の被災地へ行き演舞を披露してきたが、あまりの被害の大きさに、被災者を励ますというよりは、もっと色々なことを考えさせられたという報告があった。バスを貸切って現地に向かったが、その費用をもっと別のことに活かせたのではないか、、などなど支援ということの難しさを感じたそうだ。

震災の影響はイベントにも影響を及ぼしかまがや、松戸よさこいは中止。船橋市民祭り、親子三代などは時間を繰上げ短縮での開催となる。そんな中、ちばYOSAKOI2011(仮称)は市原市五井をメイン会場に10/29-30に開催される。

ただ、ちばよさが復活するのに今ひとつ盛り上がりが感じられないのは、僕だけだろうか?2年前にちばよさが中止になった時、臨時の代表者会議まで開いて話し合った。あの時のようなちばよさに対する思いはみんな薄れてしまったのかな。

せっかくの地元市原市で開催されるのに、僕らがなんにも出る幕がなさそうなのもなんだか腑に落ちない。