iMacのHDD換装

僕の使っているiMacはlntel iMac Late2006という、かなり古い機種である。それまでに持っていたMac達がさんざん故障をしたので、このマシンを購入するときは4年間の延長保証まで入った。しかし、このiMacは頑丈でしかも、いまなおしっかり仕事をしてくれる。DVDドライブのメディアの出し入れが入り口に若干引っかかることがあるが、それ以外は1度も故障をしたことがない。ただし、マウスは掃除をしようとして破壊をしてしまった。キーボードもタッチが今ひとつ気に入らず、Windows用のものにリプレイスした。RAMの増設は2.5GBという中途半端なところはした。

しかし、長年の使用でデータが徐々に増大しついに内蔵の250GBのHDDが満杯になってしまった。そこで、思い切って2TBのHDDに換装することにした。2TBでも6000円である。HDDも安くなった。ネットなどで手順をチェックして開腹、交換、再起動。この辺までは1時間ほどで完了。OSを再インストールし、TimeMachineからリカバリーをしたが待っているのも面倒で、そのまま就寝。朝起きたら元通りになっていた。音もものすごく静かになり快適。アクセススピードも速くなったようだ。まだまだ現役でがんばってもらおう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です