今週はよさこいばかり

僕はよさこいのために仕事を休んだりするのは、本意ではない。仕事はきっちりやりたいのだ。

しかし、今日はよさこいのために半日仕事を休んだ。

それは市原市の南総公民館で行われるよさこい講習会の講師をするためだ。

昨年の秋頃に話をいただいて、荷が重いなあと感じながらも、少しでも多くの人によさこいの楽しさを知ってもらえたらという思いもあり、引き受けた。

講師は夏祭りで何度かやったことはあるのだが、普段まともに踊っていない私だけでは、不安すぎるので舞ちはらメンバー5人にも手伝ってもらった。

南総公民館は意外とちはら台から近く、約40分くらいで到着。集まった講習生は10名ほど、ご年配の方6割、子供3割、その他1割。どっこいしょをやったのだが、参加者が最後まで踊りきれるかどうかが不安だった。が、それも杞憂でみんな最後まで楽しく踊ってくれたようだ。あと2回ある。

今週は月曜がひまわりフェスティバル、水曜が講習会、木曜が国体リハーサル、土曜が国体本番、日曜日が練習とよさこいばかりの週だ。明日の天気が心配。