CHIAよREN代表者会議

昨日は今年2回目の代表者会議でした。年間の予定を調整する、という呼びかけがあったからか、会議室はほぼ満員。

恒例のチームの近況報告があったが、いくつか新しく立ち上がったチームも参加していて、ちょっと驚く。

続いてはKANEさんからの千葉のお祭りの現状報告。全国や千葉県での祭りやイベントにどれだけの集客があるかの現状を少しお勉強。

f:id:motomac:20100422224753j:image

そして、今年のよさこいイベントの日程確認。ちばYOSAオープン(旧海幕祭)は5/30(日)に船橋港親水公園にて実施予定。参加者負担を多くしてもいいのならば、船橋競馬場での開催となるかもしれないそうだ。その場合は某大手飲料メーカーが協賛してくれる可能性があるそうです。(ちなみに参加したいと答えたのは24チーム。)

9/25(土)は千葉国体開会式演舞。天皇陛下の前で500人で新しい千葉のよさこい演舞を披露する予定。

そして、ちばYOSAKOI2010は11/28(日)の予定。千葉中央公園とその周辺での開催になる予定。実現のためKANEさんと関根さんで千葉市の市長に面会に行ったそうだ。市長は(おそらく)よさこいを見た事がなかったようだが、関係各所へ相談できるように手配をしてくれたそうだ。ちばよさも行政が主催してくれる見込みはなく、企業の後援に頼らざるを得ないようだ。

ただ、その運営方法については全くの未定。どうやら学生実行委員会を組織して運営にあたらせる構想のようだが、うまく行くのだろうか。

今年は大網の地引祭りがなくなったり、ハマコイが無くなりかけたり(結局要望が多く6/6に開催)各地のお祭りも岐路に立っている。

会議のあとは懇親会へ。余談になるがKANE氏が僕にiPhoneの質問をしてきたのは驚いた。それも、iPhoneを持ってる?とか使い勝手はどうかとのレベルの話ではなく、iPhone情報通の間で今とてもホットな話題「次期iPhoneの試作機がアメリカの飲み屋で落とし物として拾得され、それがテクノゴシップを得意とするマスコミの手に入ったんだよなあ?」だったからさらにびっくり。よくそんな話を知っているなあ。本当にiPhoneに興味があったのか、僕の好きなもので会話を弾ませようとしたのか、どちらか分からないが、彼の世間話の能力の高さに改めて恐れ入った。(笑)

“CHIAよREN代表者会議” への4件の返信

  1. 会議、お疲れさまでした。
    懇親会もお疲れさまでした。
    ちばYOSAオープン…私は競馬場で開催してもらいたい派です。
    「馬の絵」書いて出しました。
    でも、参加出来るチーム数は、15チームですよね。
    その選択はどうするんでしょ。
    みんな踊りたいですよね。

  2. 情報ありがとうございます!
    今年の千葉よさは11月28日(日)なんですね!
    県外チームの参加基準が気になります。
    またの続報期待してますよぉぉ(^^)

  3. たんぽぽさん>
    コメントありがとうございます。そうですね制限を超える(すでに24チーム参加希望しているようですが)時はどうなるのですかね?
    ミサト>
    少ないんです。でも今年はちばよさが復活しそうですので、そちらにみんなで演舞したいですね。
    木蓮さん>
    開催実現まではまだまだ紆余曲折ありそうです。情報が入り次第またお伝えしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です