歳をとるのは素敵なことです

昨日は僕の祖父の13回忌の法要だった。

僕が自分の両親や妹たちにも会うのが久しぶりならば、親戚みんなが集まるのも本当に久しぶりだった。元気で集まれたことは本当に喜ばしいことだ。

そんな中、おばあちゃんが御年91歳(!)なのに、きわだって元気だった。なにか以前にあった時よりも、さらにパワーアップしたかのように感じた。僕のおじさんである、自分の息子までを、「あんたはどちら様?」なんて、何度も聞き直すように、ちょっとおとぼけなところはあるものの、自分の足でしっかりと歩き、ビールを飲み、出された料理はほとんどぺろりと平らげていた。

「次に集まるときは、私はいないんだからね『ああ、おばあちゃんいなくなってさびしいね』なんて、言ってるんだろうからね。」と言うやいなや「今から香典を用意しときな!」なんて、みんなを笑わせる。

「おばあちゃん、そんな香典香典って言っても、なくなったらお金なんかいらないのよ。」と、いっしょに暮らしている僕のおばさんが諭すと、「それはあんたにあげるのよ。」なんてうまく切り返す。もう、脱帽だ。

僕のには「もとちゃんは若く見えるねえ。お嫁さん紹介してあげるよ。」なんて言ってくれて、僕が「もう妻も子もいますよ。」と言うと、「じゃあ二人目だね。」だって。

いやあ、おかしかった。愛すべきおばあちゃん。いつまでも長生きしてほしい。そして、自分もこんな風に歳をとりたいと思った。

“歳をとるのは素敵なことです” への2件の返信

  1. こんばんは 素敵なおばーちゃまですね!
    私の父も兄も亡くなり 84歳の母だけになりました。
    「何歳までいきられるかな~?」と聞くと「あと 50年」なんて答えますが
    「私も50年生きられるかな!!」考えちゃいます。
    「どこか調子悪いとこない?」と聞くと
    「ないよ!」といい頭を指さし悪いのは「ここだけ」なんてとぼけています。(認知症ですが)
    かわいい母です。

    もとまっくさんも 免許書き換えでお誕生でしたね
    偶然 私も免許センターにいき誕生日を向かえました。
    お互い♪おめでとう♪
    今までは誕生日は歳をとるのはと思っていましたが
    今年の誕生日は 嬉しく感じ歳を聞かれてもいえてしまう
    自分がいました。歳をとるのは本当に素敵ですね。

  2. よさともさん>
    コメントありがとうございます。よさともさんが誰かわかってびっくりするやら、ほっとするやらです。ほぼ同じ誕生日だったのですね。これまたびっくりです。

    僕もいい歳の取り方をしていきたいです。少なくとも健康でいたいですね。

    これからもどうぞよろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です