週末練習と誕生日とよかっぺ祭りと

土曜日は週末練習。

練習の前に黒潮よさこいのビデオを、みんなでチェックした。

改めて冷静にみてみると、列がガタガタだったり視線が定まってなかったり、いくつもの問題店が明らかになっていく。一番の問題は踊りの「キレ」がないことだ。どうやったら踊りの「キレ」が出るのか難しい。

その後の練習で動作ひとつひとつを見つめ直し改善した。2時間があっという間に過ぎる。

練習後のミーティングが終わった時に、メンバーのみんながクラッカーを鳴らし「代表!誕生日おめでとう‼」と祝ってくれた。うれしいやら恥ずかしいやら。ありがとう。

その後よさこい仲間と千葉で飲み会。楽しかったね。

翌日、日曜日は二日酔いの頭を抱えながら、八日市場の「よかっぺ祭り」を見にいく。

駅にほど近いストリートを使って11チームがパレード演舞を披露。こじんまりしたとてもいいお祭り。僕も思わず乱舞に参加。餅まきなんかもあって楽しかった。

夜は日曜練習。パレードを細かく修正していく。今までの振りを一部変更して新しくした。メンバーはなれるまで、戸惑いがあったがなんとか形にはなった。

メンバーひとりひとりのモチベーションは非常に高く、ほとんど休憩もとらず時間が過ぎても練習を続けている。見学にきてくれたお客さんにステージ演舞を披露したけど、気合い入ってた。

これを維持して、いや、もっと高めて小見川に臨みたい。