よさこい講習会と親子三代夏祭り

そして今日は午前中はちはら台夏祭りのための講習会。参加してくれたのは5名くらいとちょっと少なかったけど、一生懸命踊ってくれた。なかでも小学校2年生の女の子がお母さんと一緒に参加してくれたのだが、踊りの飲み込みも早く、すばらしい踊りだった。ぜひ舞ちはらに入って欲しいな。

夕方からは千葉市の親子三代夏祭りに参加。昨年は雨だったが今年は抜けるような夏空。たくさんの観客が沿道で見てくれて踊りがいがあります。多少音が聞きづらかったり、旗がショートして踊り子と間が空いてしまうなど、若干の課題はあったもののおおむねまずまずの演舞。最後の乱舞もみんなで楽しんだ。

マザー牧場演舞

さて、昨日はマザー牧場で初めて演舞をおこなった。

夏の打ち上げ花火の前のプレイベントとして、よさこいの演舞が企画され、うちにオファーがあったのだ。

マザー牧場といえば、山奥の遠いイメージがあったが、今は高速もありなんとうちから小1時間で到着してしまう。お盆の休み時期ということもあり、園内には結構お客様が多い。せっかく来たので、演舞までの時間園内のアトラクションをいくつか楽しむ。

f:id:motomac:20090816142811j:image

f:id:motomac:20090817003055j:image

こぶたのレースでは3番のコブタが一等になると予想し見事的中。大きなぶたさんのぬいぐるみをもらう。ソフトクリームもおいしかった。バンジージャンプはこわくて高い(値段が)ので見送るのみ。

駐車場で練習していると子牛が「モー」っと突っ込みを入れてくるのには笑った。

f:id:motomac:20090817003134j:image

f:id:motomac:20090817003156j:image

そんな感じで夜も更け演舞の時間に。スポットがちゃんと照らしてくれる草地のステージで、約1000名のお客様の前で踊るのは気持ちよかった。持ち時間は30分でちょっと長めだったが、みんなのりのり。最後のどっこいしょで観客の人もいっしょに踊ろうと呼びかけると、びっくりするくらいのたくさんの人がステージに上がってきてくれた。

とにかく盛況のうちに終了。花火もきれいで楽しいイベントでした。