やっぱりマックだよ

今日職場で何気なくいつものパソコンーLet’sNote CF-W2に電源を入れたら、起動しない。そういえば先週末から何となく挙動が変だったなあ。まあデータはすべてバックアップとってあるし、サブ機のCF-W5もあるのでまあいいかと思ったのだが、一つだけ重要な事ができない。

それは銀行のオンラインサービスが使えないことだ。W2はXPなので問題ないのだが、W5は悪名高きVistaなのでどうやっても、その銀行のサービスが使えない。(銀行のホームページには使えると書いてあるのだが、以前その通りに設定してもだめで、サポートに電話して2時間くらいやりとりしてもだめ。挙げ句の果てにはパナソニックが悪いというので、パナソニックに聞くとその銀行が悪いと、たらい回しにされてもういやになった。)

それで、贅沢にもというか渋々古いパソコンを使い続けてきたのだ。だが、どうやらハードディスクがクラッシュしてしまったらしく、もうどうしようもない。

そこで、在庫にあった一世代前のMacBookを使うことに決めた。Macならfusionを使うことでWindowsソフトを利用することもできるのではないか?そもそも僕はプロフィールにも書くくらいのMacファンでブログ名も「もとまっく」じゃあないか。

いざセットアップをしてみると、バッチリアクセスできた、やっぱりアップルだ。Vistaでできなかったことが、瞬時に解決した。

明日から仕事に張りが出るな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です