今日は日曜だけど仕事

今日は大学で試験監督の仕事。さほどトラブルはなかったがかなり疲れた。蒸し暑い気候のせいでもあるのだろう、帰りに気分が悪くなって、途中のスタバでしばらく寝ていた。

おかげで日曜練習にでれず。

今週からは仕切り直しでがんばろう。

何となく停滞感

昨日は舞ちはらの定期練習。

練習の前に衣装係と衣装の改良の打ち合わせをする。衣装係はいろいろ苦労してアイデアを持ってきてくれる。良いものもあれば、そうでもないものも。でも、ベースの衣装がもともといいできなので、あまりあれこれいじることはないのかもしれんなあ。

練習は7/3の地元のイベントを意識した練習。少々人数が少なくなるが、そのためのフォーメーションを組み直した。

ただ、なんかみんなの踊りに気迫がない。目標がないからか?

きましたよ。iPhoneOS3.0

iPhoneユーザーの間では、6/18は夜明け前からお祭りだった。iPhoneの新しいOS iPhone3.0のダウンロードがはじまったからだ。このアップデートにより、iPhoneはカットコピーアンドペーストやスポットライトのような強力な検索機能、MMSへの対応などさまざまな新機能を手に入れることができる。無料でだ。思えば昨年7月の発売以来OSのバージョンが上がるにつれて、iPhoneはどんどん機能をアップしてきた。さらにたくさんのアプリもリリースされて(現在約50000本あると言われている)様々なことが出来るようになってきた。時間が経過するにしたがって機能がアップする携帯なんぞ、いままであっただろうか?

いや、もうiPhoneは単なる携帯ではなく僕にとってライフスタイルになりつつある。

iPhoneを使い始めてから知ったWebサービスにTwitterがある。日本ではまだ認知度は低いのかもしれないが、140文字以内の短いコメントをアップするマイクロブログだ。どこでも気軽につぶやくことができ、情報を簡単に得る事ができる。大統領選挙の不正をめぐって騒然としているイランでこのTwitterが若者の間で重要な情報伝達手段になっていることは、ニュースでも報じられた。そんなTwitterは重たいブログとはまた違った、「情報のうねり」のようなものを素早く感じることができるサービスだ。よかったらFollowしてみて。僕の登録名はやっぱり”motomac“です。

さらに、6/26にiPhone 3G Sが発売になる。スピードが速くなり、デジタルコンパスやオートフォーカスカメラ、ビデオ機能、サウンドコントロールなどを搭載して、非常に魅力的な新機種である。

が、僕はグッと我慢する予定。ここで機種変するにはちょっとお金がかかりすぎる。まだ一年もたってないもんね。