代表者会議

怒涛の3週連続勤務もやっと今日で終わり。明日は久々に練習に行

けるぞ。

今週は水曜日に今年最初のちよれんの代表者会議があった。

各チームの近況報告で驚いたことは、某千葉市の翠天翔さんと礼神伝

shall稲毛さんが合同チームを組むこと。イベントによってどちらかの

チームとして合同で出るそうだ。つまり曲も2曲づつ、衣装も2

着づつ用意するそうだ。

会議の内容は、年間のイベントの日程確認。今年は昨年以上のイベントに

参加したいと考えているので10月頃は忙しくなるな。

その後、チームのモラルについての問題提起があった。一つはチーム移籍

の問題。本人の希望だけで移籍してもいいのか?という課題。踊り

子の取り合いになりかねないので、当事者となるチームの代表者どうしが

よく話し合ってなっとくする必要があるだろうということになった。

もう一つは会員募集の問題。たとえば自分のチームの地域で他のチームが

堂々とメンバーの勧誘をしていたらどう思うか?こういったことも

モラルの問題として気を使う必要があるとの話。

実際にトラブルになっているので、理事長が取り上げたんだろうけど、僕

はある程度仕方がないのではないかと思う。特にチーム移籍のことは本人

がどこのチームで踊るかは自由なはずで、それを縛る権利は誰にもないだ

ろう。僕は規則でメンバーを拘束するのではなく、メンバーがうちで踊り

たいと思えるチーム作りをしていきたい。