最近読んだ本

僕はあんまり本を読まない方なのだが。

そんな僕が最近読んで面白かった本をちょっとご紹介。

梅田望夫「ウェブ時代をゆく」

ベストセラーとなった「ウェブ進化論」の続編の位置づけらしいが、前作より数段面白かった。ウェブが高度に進化した現代で、どのように学び、どのように仕事をしていくかを探った本である。大企業の中でと経験を積みながら安定を得て働いていく「古い」仕事のスタイルと、ウェブを利用して自分の好きなことに打ち込みながら生活の糧を得ていく「新しい」生き方を紹介している。これから仕事につく大学生や若い社員にはお勧め。

僕の30代にウェブが今のように発達していたら、仕事のスタイルや友人とのつきあい方も変わっていただろうなあ。

大谷和利「iPodをつくった男」

Macintoshのテクニカルライターで最も尊敬する大谷氏の新書。内容はさほど新しいことはないんだけどマックやiPodのことに興味がある方は簡単に読める入門書。

いよいよあと数時間でMacWorldのKeynote Speechが始まる。何が出るのか。