電車内にて

ご存知の方もいるかと思うが僕は電車で約2時間かけて職場へ通っている。今日その通勤途中の電車の中でちょっと信じられないような光景を見た。

朝の通勤ラッシュで車内はほぼ満員だった。僕は座席に座っていた。まだ何となく寝ぼけた僕のまなこに朝の日差しとひとすじの朝霧がさーっと漂ってきた。

電車の中で霧?

続いてなんともさわやかな香りが。。

その霧が漂ってきた方向に目をやると、高校生らしい女の子が自分の首やらなんやらに、スプレーを吹き付けていた。満員電車でだよ。まあすいてる電車でもひんしゅくものだが。。。

その子は次の駅でさわやかな香りを残して降りていったが、電車内でスプレーをシューシューするとは。。。よく化粧してたりとか携帯で電話していたりするのはみたことはあるが。。。それを凌駕するなあ。

日本のモラルはどこへいったんだ?