幸せってこんな感じ?

某月某日 僕のお店のパート職員さんの結婚式&披露宴、そして2次会でした。ウェディングドレスを着た新婦は本当にきれいでしたね。あふれんばかりの笑顔で見ている僕らも幸せになったようです。

僕は披露宴では主賓でして、スピーチを頼まれた。よさこいで人前に出るのはなれてると自分で思っていたけど、また一種独特の雰囲気の中とても緊張した。原稿メモ作っておいてよかった。

2次会では僕のお店のパートさん有志4人と一緒によさこい風の演舞を練習して披露した。が、しかし会場のお店のCDの調子が悪く、何度やり直しても曲がイントロ途中で止まってしまう。いったんは引っ込んで演舞をあきらめかけたのだが、このために仕事の後にお店で何回も練習してきたメンバーは「どうしても踊りたい!」という思いが強かった。結局僕が知恵を絞ってiPodを店のPAにつないで曲を流すという技でトラブルをクリアして踊りきることができた。会場は大受け。よかったね。

すべてが終わって家路につこうとした時、一緒に踊ったパートさんの一人が「店長じつは私も結婚することになりました。」と言うのでびっくり。おめでたいことは連鎖するのかなあ。