今日は忘年会

今日は僕の職場の忘年会。

小さな居酒屋の個室を貸し切りでした。お料理は野菜を中心とした割とヘルシーなメニュー。ドリンクは飲み放題。だけど僕ともう一人の女性職員はビンゴやくじ引きを仕切ったりしてたので、あんまり飲めず、食べれず。でも今日はパートさんをはじめとする働く人を僕が慰労する会なんだから、みんなが楽しければそれでよし。

以前なら必ず2次会へ流れていたのだが、今日はなし。コーヒーだけ飲んで帰路についた。ちょっぴり物足りなさを感じた。昔のようにオールでカラオケだ~、なんてことはもうない。年取ったかな。

うちで6年も働き、もうすぐ退職することが決まっているパートさんに一言挨拶をしてもらったがしゃべる前にもうすでに、涙を浮かべていて。。。僕も少し胸に迫るところがあった。長い間ありがとう。君のおかげで今のお店は無事オープンし、改装をへて大きく発展した。その立役者だったことは間違いない。彼女の果たした役割は大きく、抜けた穴も大きい。でもこれから正社員として就職をするのだからがんばってほしいと思う。