見学者たくさん

舞ちはらの土曜日の通常練習。冷たい雨が降る中なんと見学者が8人もやってきた。

3名は中3の男子。うちのメンバーの同級生。最初はおとなしく見ているだけだったが誘ったらみんなの後ろで楽しそうに踊っていた。紫炎までまねして踊っていたのにはびっくり。

2人は中1の女子。彼女たちもうちのメンバーの友達。なぜか彼女らは誘ってもかたくなに踊るのを拒んで見るだけだった。

そしてお母さんと娘(小1)とその友達の3人組。彼女たちは遠慮がちに何曲か踊っていたようだ。「どうですか。入会しませんか?」と誘うが「皆さんほんとにすばらしくて、ついていけるかどうか自信がないです。」とそのお母さん。どうなるかなあ。

やっぱり新しい世界に飛び込むのは勇気いるよね~。でもぜひ入ってきてほしいな。

季節は初冬~普通に仕事の日

金曜日の今日。朝からぱらぱら小雨が降っている寒い冬の朝。5時にケータイのバイブで起きた僕はシャワーを浴びてスーツを着て、自転車にまたがり最寄り駅へ

夜ではないまだ日が昇る前で真っ暗なのだ。

始発から2番目の列車で職場へ。ここから約1時間40分の電車の旅が始まる。

一番乗りで職場へ。一人で開店準備を始める。30分位でパートさんたちが出勤し始める。今日もなんとか準備が開店時間に間に合った。お客さんたちはもう入口前で開店今や遅しと待っている。

というような同じような毎日。

さて職場の大学にはいちょう並木があるのだが、今年は気候が暖かかったせいか。いまが紅葉が真っ盛り。道路に黄色いじゅうたんがしかれたようだ。

帰り道、ちばそごうで見つけたピンクのクリスマスツリー