突然のメール

昨日仕事もそろそろ片付いたので帰り支度をしているときに、マナーモードにしていた携帯が震えた。

メールが1通届いていた。

この春就職した元パートさんからだっだ。就職してからは全く連絡なんぞとっていなかったのでちょっとびっくりした。

「会社辞めたいんですけど!」

最初は冗談まじりの愚痴かなと思って、「馬鹿もん人生辛抱じゃ!」なんて返事を送った。

でも、それに対して帰ってきた返事で彼女真剣に仕事を辞めようかどうしようか悩んでいたことがわかった。

ストレスとそれに伴う持病の悪化が原因らしい。

僕は転職するかどうか悩む彼女になんとアドバイスしてよいかわからず、ちょっと迷ってこう打った。

「人生一度しかないんだから、やらずに後悔するくらいなら、やって後悔しよう!」

ちょっと無責任かもしれないけど、自分の人生は自分で切り開くしかないんだから。

がんばれ。