20 years ago

今日はたまたま帰りの電車がウチのお店の新人さんと一緒だった。

今年の3月に大学を卒業して就職したばかりだから、まだ22~3歳ということになる。

「休みの日は何してるの?」と私

「ええっと、家で本読んだりゴロゴロしたり。。。。」と彼女

「東京へ遊びに行ったりしないの?」

「あんまりしませんねえ。。。」

ううむ、こんな若人が「休みの日家でゴロゴロ」で良いのか?

どうも僕の知っている千葉県人の女性は出不精が多い。

曰く「東京は遠い

曰く「東京は疲れる

曰く「東京は人がいっぱいいる」

てなことで近所のジャスコでお買い物を済ませてしまうのだ。

別に東京で遊ぶ事が偉い訳ではないのだが、どこにでも行って、なんでも見て、なんでもやってくる、ようなバイタリティが欲しいな。

それじゃぼくが新人だった頃休みの日は何をしていたでしょう?

あの頃は日曜しか休みがなかったからなあ。

やっぱつかれてごろごろだったかもな。いや、バイクがあった。当時はバイクを持っていたので暇な時はちょいと奥多摩までころがしていたっけ。

そんなわけで新人くん、20年後の君はいま作られつつあるんだよ。