そして土曜日

今日は午前中は職場仲間でバーベキューのホームパーティー。新学期忙しかったのでお疲れさま会。

ホストのお家御用達のお肉屋さんが用意した、骨付きの豚肉は絶品だった。がそれを上回るほどおいしかったのは、そのお母様の浅漬け。シンプルですばらしかった。

ことし入った新人さんは、人がたべた枝豆のからをまた食べようとして、「豆が入ってないんですね」

なんて、小さい天然攻撃を連射していた。

おいしい料理とおしゃべりで場も盛り上がっていたのだけど、私は残念ながら練習があるため中座。

なんとか練習に間に合った。

今日は隣の街の自治会の方が見学にやってきた。今年の夏祭りに出演してほしいという事だ。ずーっと盆踊りをやってきたけど、高齢化とマンネリ化を打破するためによさこいを見せたいそうだ。

僕らはまだまだ未熟だとおもうけど、こうやって出演を依頼されるのは本当にうれしい。

今日はそれ以外にも小さなお子さんを連れたご家族も見学に来ていた。仲間がふえるといいな。

練習は明日のイベントに向けて、久しぶりに乱舞曲を中心に4曲。そしてオリジナルを通して踊る。ステージはほぼ形になってきたが、なかなかパレードが上手く行かん。来週は外で練習する事にする。