英語の先生

こんばんわ。もとまっくです。

僕が勤める大学には、ネイティブスピーカーの英語の先生が何人かいらっしゃいます。僕のお店にも、よく買い物に来てくれるのだけど、日本語が話せない。結構長く日本にいらっしゃる先生もいるんだけど、なかなか日本語はしゃべってくれない。

先生がたに限らないけど、日本に来る欧米の方々はなぜ日本語をしゃべろうとしないのだろう?日本人がアメリカとかに旅行にいけば、辞書とか「6カ国語会話集」なんかを片手に一生懸命英語で、ピザの注文をしたりするよね。でも日本に来た、欧米の方々はお店でも最初から英語オンリー。パートの奥さんも引いちゃうよね。せっかく日本にいるのだから片言でもいいから、日本語をしゃべる事をトライしてほしいなあ。

最近はパソコンの購入の相談を受ける事がしばしば、特に英語のOSのパソコンを希望される方が多く(当たり前か)Windowsだと大変。でもMacなら大丈夫。切り替えるだけだからね。

旅行の相談も結構むずかしい。新幹線の切符を売るとき、なんで乗車券と特急券が必要なのかを英語で説明できますか?日本の常識って説明するの結構大変だなあ。

この間は、うちの店の裏にあるATMで振込をしたいのだが、表示が全て日本語で、漢字が読めないから一緒に見てくれないかという依頼まであった。

そんな依頼でも僕は結構楽しんじゃって、ひきうけちゃうけどね。

でも、この日本で全く日本語つかわずしゃべらず生活して行くのは苦労するだろうなあ。