共済セミナー

8/20から3日間、伊東温泉の大きな旅館で、第32回全国共済セミナーが開催された。北は北海道、南は九州、沖縄まで、全国の大学生協から500名を超える学生や職員が集合して、共済について学ぶイベントだ。僕は初めての参加。3日間ホテルに缶詰だったが、様々な事を勉強できた。

講演や発表のクオリティーは驚くほど高かった。相当内容を練り上げた上に練習もしてきたのだろうと思わせる発表で、聞いていて飽きがこなかった。(何本かは睡魔に襲われたがσ(^_^;))

さらに、始めて会う学生と6名で一つの班となったのだが、彼らとさまざまな議論をして、課題をこなし、一緒に食事をして本当に楽しかった。自分も学生の時、彼らみたいにこんなに純粋で、タフで、明るかったかな?

思った以上にさまざまな事を学び、考えさせられた3日間だった。