大江戸の2段ステージ向け演舞

今日の練習は久しぶりに、振付師の勝さんも来てくれて、大江戸ソーラン用の新しいフォーメーションの振り落としを行った。

大江戸ソーランのメイン会場は特殊な2段ステージで、昨年も非常に苦労した。下段で踊ったキッズチームが審査員から見えなくなるという、まさかの罠にはまった経験を踏まえ、今年はその対策もしっかり行った。振り付けはかなり大幅に変更となり、とまどうメンバーを半ば強引に振付師が進めて、最後までつくりきった。

演舞のあちこちに新しいアイデアが盛り込まれ、見てる僕は楽しくてしかたがなかった。このバージョンはぜひたくさんの人に見て欲しいな。まるで違う演舞のようになってまっせ。

そして、今日、はるとの新しい旗ができあがった。デザインは大人2人と同じの色違い。これで大旗が3枚となり、よりいっそう演舞が引き立つようになる。

さて、明日は親子三代。練習の最後にパレードを通して終了。密度の濃い3時間の練習だった。

IMG 0390

新盆と東京よさこい抽選会

昨日、去年の秋になくなった、舞ちはらのメンバーたかちゃんの新盆だった。ご実家にうかがいお線香をあげさせていただいた。ご両親とお姉さん、甥と姪のみなさんがそろって迎えていただいた。しばし、たかちゃんの思い出話をした。お母さんが「まだ、あの子が自転車で帰ってくるような気がしているんですよ。」と話していたのがとても印象的だった。

 

その後、池袋に向かい今年10月に初参加する「東京よさこい」の説明会に参加。今年15回目の開催で、111チームも参加する大規模なイベントだった。参加チームは常連さんが多いようだったので、説明もサッパリしたかんじで、実施要項や審査基準もどちらかというとアバウトな印象だった。舞ちはらは抽選で、審査会場となるアゼリア通り会場と、その横のみずき通り会場でパレード演舞、そして巣鴨駅前でのステージ演舞と3回演舞となった。

 

説明会後に会場を下見に行く。広い通りだなあ。踊りがいありそう。

IMG 0380IMG 0382