焦燥感

二日酔い以外に、めったに体調を崩すことのない僕なのだが、先週末から原因不明の頭痛に襲われていた。
頭頂部が周期的に何かに刺されるようにズキズキして、何事にも集中できない。でも土曜日は仕事をして、飲み会までつきあって、そして日曜日は大事なイベントだ。
頭痛は治るどころかひどくなるばかり、でもイベントで渋い顔をしてるわけもいかず、何とか耐えた。

日曜日5/25の八幡臨海まつりは初めて出演するイベントだった。会場の広さの都合で乱舞のみの演舞だったが、朝早くからたくさんのお客さんが来場してくれた。
木内さんたちやあっくん夫妻の姿も壇上から見えて、胸熱くなる。わざわざ来てくれたんだ。頭いたいなんて言ってられない。
精一杯の演舞を終えて、更級公園へ移動。午後は「お披露目会&練習会」にて演舞だ。

かつては札幌のYOSAKOIソーラン祭りに参加するチームの壮行会の意味合いがあったイベントだが、最近は秋に行われるちばYOSAKOIのプレイベントの感が強まってきたかな。
午前中のパレード演舞がまだ数チーム演舞をしていて、見に行くと、とだっちに合った。うれしかった。遠くから今年も見に来てくれたことがとてもうれしかったし、クールで的確なアドバイスが聞けると思うとドキドキした。
午後のステージ演舞前に各チームの練習時間となり、僕らも公園の隅でフォーメーションのチェックをする。音響を何にも持ってこなかったので、カウントと「生歌」で何度か通して踊る。何となく合わないところもあったのだが、まいっかということでちょっと早めに切り上げ。

他のチームの演舞の練習を見る。舞謳歌の練習を見て衝撃。踊りのキレといい、振り付けの奇抜さといい、未完成ながらこれはまたすごい演舞になるなと感じた。舞神楽の練習はいつものようにインストが的確に指導して、仕上げていく。3年連続ファイナル進出を目指してメンバーの士気も高い。見ていて圧巻だった。

演舞の時間になり、僕らも力の限り踊ったはずだったが、なんとなく物足りなさを感じた。別にメンバーは手を抜いているわけではないのだが、会場の反応はいまいち。
何が足りないのか。自分に問いかける。ビデオを見てもすぐには答えが出そうもない。しかし、ここで満足してしまったら、秋の陣での入賞はないとひしひしと感じた。

ここからが勝負だ。自分達の今の踊りに満足せず、さらに上を目指そう。
応援してくれる人の為にも、自分達の為にも。
必ずやれると信じよう。

 

僕の頭痛は週明けの今日も治らず、仕事を休んで医者に行った。
薬を処方してもらって何とか落ち着いてきた。