酷暑と練習

 

8月も中旬にさしかかったが、先週末くらいから記録的な猛暑が全国を襲っている。千葉も連日35度を遥かに超えて、40度に迫る最高気温の日が続いている。昼間に外に出ると暑さでちょっとめまいがするほど。
 
でも、YOSAKOI夏の陣の後半戦に向けて練習を欠かす訳にはいかない。
 
昨日は蒸し風呂のような体育館でのステージ練習。9月のイベントで狭い場所があるために、ちょっと変わったフォーメーションを徹底して練習した。1度通して踊っただけでも全員汗だくで、体力をどんどん奪われる。数回踊ったがその度に踊り子もこんな感じ。
IMG 7777
 
さらに、今日はパレード演舞を練習するために、外の秘密練習場へ。いつもは午後3時ごろから行うのだが、今日は本当に危険そうだったので、4時から行うことに。日が陰って少しは涼しくなってるかと思ったが、日中に焼かれたアスファルトがまるでフライパンのように熱を保ち、下から熱気が立ち上ってくる。そのためパート練習に集中して、通しは2回だけ。それでも、かなりきつかった。
 
演舞は細かいところの修正に入ってきているが、まだそろわないところもたくさんある。
1回の練習を大切に積み重ねていかねば。