なつかしいリバティ

先週土曜3/30に久しぶりのリバティの集まりがあった。ほぼ2年ぶりだろうか。よさこいを続けている人とはちょこちょこ会う機会はあるのだが、お休みしている方とは本当に久しぶりの再会となった。

特にりばこさんとは本当に久しぶりに会えてうれしかった。今はなんと大学に通うれっきとした「女子大生」だそうで、相変わらずすごいなあ。2年の間にみんないろいろ変化があり、結婚した人もいれば、市会議員になった人もいる(笑)、よさこいをやめた人もいれば、新たに始めた人もいる。

第1部は乱舞講習会。と言っても誰かが教えるわけでもなく、曲を流しっぱなしにして知っている人が踊る。疲れたり飽きたら自由にお休み。ずっと踊っている人もいれば、ずっとおしゃべりしている人もいる(笑)IMG 6491

僕は普段あまり踊らないのだが、この日は張り切ってずっと踊った(笑)ばてた。

第2部は居酒屋でカニと豚しゃぶの食べ放題。カニを食べると静かになるとよく言われるのだが、静かどころか「これは(お店との)戦いだ〜」なんて言いながら、たらふくカニをむさぼった。

第3部はカラオケ大会。なんとなく「昭和」の選曲で、チャゲアスやらピンクレディやらブルーハーツやらをみんなで熱唱した(笑)なんだか年代がばれますな。

楽しかったですね。

リバティはチームではないので、正確にはどこまでがメンバーなのかはおそらく誰も知らない。ルールらしいルールもなにもない。でも、住む場所も年代も性別も職業も全然違う人たちが、よさこいを通じて緩く集まっているところが心地よい。

次に集まるのはまた2年後かもしれないけど、次の再会が楽しみだね。