おめでとうREDA舞神楽!

昨日と今日は札幌でYOSAKOIソーラン祭りが開催された。

そして、なんと千葉グループからはREDA舞神楽が悲願のファイナルに進出し、優秀賞を獲得した。なんだかわが事のようにうれしかった。

僕は現地には行かなかったものの、ustreamの中継で西8丁目のメイン会場の演舞はかなり見ることができた。外練習前の路上でも小さなiPhoneの画面を舞ちはらみんなで囲んで舞神楽の演舞を見た。

ファイナルに出るチームは圧倒的な魅力を持っていてすばらしい。

僕もあのステージに立ちたい。

万里の道も一歩からとにかく練習、練習。

ということで、僕らはパレード練習。梅雨の晴れ間をぬって外練習。

今日は前後の間隔や列の幅、進む距離などを何度も調整した。