ワケあり

僕は秋葉原が大好き。といっても最近話題のAKBとかフィギアとかメイド喫茶とかには興味はない。いやほんと(笑)。昔から純粋に電子部品とかジャンクのパソコンとかが大好きで、時間があるとちょっと寄ってパーツ屋なんかを物色する。今日も移動の途中でちょっとだけ時間があったので、少し店をまわってみた。

そこで見つけたのが、中古の無線ルーター。IEEE802.11n対応のplanexの物だった。ちょっと古い型だったが値段が異常に安かったのと「見た目」きれいだったので、思わず購入してしまった。ちょうど家のルーターが調子悪かったので代わりにしようと思った。ついでに同じ店でiPhoneの純正ヘッドホンがこれまた激安で売っていたので、これはラッキー!といっしょに購入する。

が、家に持って帰ってつないでみるとあら不思議。このルーター電源は入るもののネットには全くつながらない。有線でつないでもだめ。やっちまったよ。安物買いの銭失いだな。秋葉のジャンクにはよくあることとはいえ、久しぶりに不動品をつかんじまった。

まあ、ヘッドホンは新品だったからいいかと思いながらiPhoneにつないでみると、な、な、なんと片耳から音が出ない!やられた。2つとも不動品とは…

交換するにしても次に秋葉に行けるのはいつになることやら。やれやれ。

僕にできること

東日本大震災から今日でちょうど1年が経過した。テレビでは追悼番組が目白押しだ。昨年の今日からはテレビは地震と津波のニュースばかりでCMも「仁科あきことその娘」または「ポポポポーン」ばかりになってしまったんだっけ。

2万人近い人が亡くなったり行方不明になった。命からがら生き延びた人も、家や仕事を失ったりした。

僕は1年間、震災について何もできなかった。ボランティア活動に参加しようかと何度も思ったが結局行かなかった。職場で募金を集める活動をしたりはしたが、たかがしれている。僕はメディアで被災地の様子をながめる傍観者でしかなかった。

自分にできることは何だろう。自分がやっていること。それはよさこいだ。よさこいで被災した方々を元気づける事ができないだろうか。

今年、2012年の舞ちはらのオリジナル演舞のテーマは「笑う門には福来たる」だ。深い悲しみを背負った人にも何とか笑顔になってもらおうと想いを込めて曲を作った。

自己満足とか偽善と言われるかもしれないけれど、これが僕の「何かできる事」だ。

@@@@@@@

舞ちはらはその新曲の練習真っ最中。衣装もできてないし、まだ振付も半分くらいしかすすんでいない。それでもメンバーは一生懸命踊っている。

今日の練習を見ていて驚いたのは、昨年より格段に成長しつつあるメンバーがいることだ。ポジションが変わったこともあるのだろうが、昨年とはまるで別人のように切れの良い踊りをする。驚いた。人間はモチベーションでこれほどまで変わるんだと改めて感じた。