ほんとはデジタルギークになりたい

久しぶりに関東地方に雪が積もった。昨日は雷混じりの大雪で朝はその雪で路面が凍り付いていた。f:id:motomac:20120124082044j:image:w180:right

駅までのバスがさっぱりやってこないので、意を決して長靴で自転車にのって最寄り駅へ。これが正解。バスに乗った娘は普段15分で行けるバスが1時間もかかったそうだ。

今日は都内で会議だった。あちこちの道路が凍り付いていて歩くのも大変だったが、長靴のおかげでだいぶ助かった。

会議の内容は相変わらず退屈そのもの。何一つ得る物は無かった。出るだけ時間の無駄だな。かといってサボるわけにもいかず、最後まで一応出て銀座へ。

Apple Store GinzaのイベントはWebクリエイターを志す人への講習会だったが、最近のWebを取り巻く状況を広く浅く説明してもらえて大変意義深い物だった。たった1時間の講習だったが、今日6時間の会議の数倍も価値があった。

それにしても、息子や娘たちのようなデジタルエイジがほんとにうらやましいなあ。パソコンやスマホが当たり前で、メールやSNSで瞬時に友達と連絡がとれて、BlogやWebサイトで世界中に自分を表現できる。僕もそれに追いつこうと思うけど、なかなか大変だよ。

f:id:motomac:20120125001015j:image:w180:right