メガネ、メガネはどこや

夏休みも終わり今日から仕事再開。お店もほどよく忙しく、僕もたまった仕事をかたずけて閉店となった。さて帰るかと、腰を上げ、何の気なしにメガネの鼻あて付近をずりあげたとき、「パキッ」と乾いた音とともに、メガネのフレームが折れた。

ずいぶん長くかけてきたけど、ついにご臨終か。予備のメガネもないので、このままでは仕事はもとより生活にも支障が出る。仕方なしに新たなメガネをつくりに船橋で下車。前回作った店は家の近所だったが店名までは覚えていなかった。が、ふらっと入ったメガネスーパーで壊れたメガネを見せると、「前回2005年におゆみの店でお作りいただいています。いつもご利用ありがとうございます。」と言われた。顧客管理すごいな。本人が覚えてないのに。

さらに、このメガネ5年もかけていたんだ。よくもったなあと、感慨にひたっていると「前回はフレームのみの交換でした。レンズは2001年に購入いただいてます。長持ちしましたね。」と言われまたびっくり。9年も使ったのか。我ながら物持ちがいい。

そんなこんなで、新しいメガネが明日出来上がる。

今は、目の前のこのiPadの画面さえもぼおっとしているが、たまにはこんなのもいいか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です