今日はちばYOSAオープン2010のスタッフ打ち合わせに出席した。今年、海幕祭改め「ちばYOSAオープン2010」は5月30日(日)船橋競馬場と船橋港親水公園の2会場で開催される。
舞ちはらは以前のブログでも記したように、参加を見送った。そのためか、ぜひスタッフをやってくれないかと打診があったのだ。
会議に参加して思った事は、率直に今年はよく計画が練られているいるな、ということだった。会場が変わり、参加チームも24チームと多く、当たり前かもしれないがしっかり準備しなければならないのだろう。そしてこの成否が秋に予定している「ちばYOSAKOI2010」成功の試金石にもなるのだ。
しかし、検討すればするほどイベントは細かいことまで考えなくてはならなくて大変だということがよくわかった。会場での誘導、警備、受付、司会、タイムキーパー、弁当の手配、駐車場の誘導、給水、会場の清掃、などなどあげたらきりがない。そして何より資金が苦しい。音響の手配や会場の使用料など、バカにならない金額がかかる。それを参加費などで捻出しなくてはならない。
大変だけれど、ぜひ成功させたいですな。
——
僕以外の舞ちはらは通常練習を昨日と今日しっかりやった~はずだ。僕は昨日は仕事のため、今日は上記の打ち合わせで欠席して見ていない。
——
明日はiPadの予約開始なんだけど、まだ迷ってます。おそらく発売と同時に売り切れて、品不足がしばらく続くだろうけど、潤沢になるまで待ってから買っても遅くはないのではないか?iPhone 3Gが発売になった時は発売日に並んで手に入れたけど、その後値段も下がり、周辺機器もサードパーティー製のものがたくさん発売されてきた。iPadも何に使うのかをもう少し見極めないと、本体代金とパケット代ばかりをいたずらに払い続けるだけのものとなってしまう。iMacとMac BookとiPhone 3Gsをすでに所有しているのに、iBooksのサービスもまともに開始されないうちから購入する意味があるのだろうか?
新しもの好きの私だが、もうちょっと悩もう。