久しぶりに本を読み始める

恥ずかしながら最近全くと言っていいほど本を読んでいなかった。ひとえにtwitterのせいである。通勤の行き帰りの電車の中で、かつては新書をよく読んだものだが、最近はiPhoneでメールとGoogle ReaderそしてtwitterのTine Lineを追っかけるのが日課になってしまった。それが驚くことに雑誌を読んだり、テレビのニュースなんかを読むよりも素早く自分の知りたい情報を得られることに気づいてしまった。それ以来僕は雑誌を特にパソコンの雑誌は読まなくなった。だって書いてあることは古いことばかりでつまらないのだ。最近のブログの記事は雑誌のコラムより面白いし、勉強になることが多い。

iPadが発売になると少し状況が変わるのだろうか?しかし旧態然とした出版業界、新聞業界の考え方が変わらないと、賢い作者はさっさとApple Book Storeで直接著作物を販売するようになるだろうな。

まあ難しいだろうけど。日経新聞の電子版の提供方法を聞いたらまさにがっかりだよね。価格は紙の新聞と同じ、iPhone向けの特別なフォーマットは提供しない。これじゃ利用者は増えないぞ。

そんな私もたまには本をよまなくちゃと思い、読み始めたのはクリスアンダーソン著「フリー」。なかなか面白いよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です