週末~少しだけ来年のことを話そう

舞ちはらは小見川よさこいに向けて昨日も今日も練習。どうも練習の立ち上がりが今ひとつなので、今日はラジオ体操なども練習に取り入れたりした。勝負は1回目からだ。最初の演舞から100%の力を出し切らなければ、僕らに勝ち目はない。エンジンを早くかけるための工夫をしなくてはならない。

踊り子の気持ちも、イベントを重ねるごとに盛り上がってきて、かつてないほど盛り上がっているようで、そこに技術がついてくればと思う。

昨日はスタッフ会議で今年の反省を少しと、来年のチームの体制について話をした。黒潮よさこいなどの結果を踏まえて、なぜ舞ちはらは勝てないのか?という事をみんなで考えた。

勝つための方策は一筋縄ではない。

しかし舞ちはらも4~5年も続けてきて結果を出せないのであるから、根本的にチーム運営の仕方や練習方法を見直す必要があると思う。強いチームはやはり組織や運営形態がしっかり確立されている。それを参考に変えていこう。

さらに、演舞テーマやストーリーなど、いままで舞ちはらがあまりていねいに検討せず、軽くいなしていたものをしっかり据えた演舞づくりをしなくてはならない。

——-

“週末~少しだけ来年のことを話そう” への2件の返信

  1. もとまっくさんの日記読んでると、チームを引っ張る代表さんの気持ちが、びしびし伝わってきます。
    こんなに頑張ってるんだから、賞をとらせてあげたいな~、って思います。
    よかったら、見学にいらっしゃいませんか?
    来てましたよ、八日市場のチームさん、津田沼のチームさん。

  2. たんぽぽさん>
    ありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきたいので、ぜひいちどお邪魔させていただこうと、思ってます。その節はぜひよろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です